資格・スキル情報サイト「スキルスタイル」

自分に合ったスキルや資格を探すならSkill Style

資格検索フォーム ×

資格名指定する
フリーワード

スキル検索フォーム ×

スキル名 指定する
フリーワード

詳細検索フォーム ×

資格名指定する
スキル名指定する
エリア 指定する
受講時間帯
こだわり条件 指定する
フリーワード

  • ホーム >
  • コラム >
  • 経済を知ると営業や企画提案にも強くなるって、ホント?

2013.10.01 (木)

経済を知ると営業や企画提案にも強くなるって、ホント?

この記事に関連する資格・スキル ▶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回コラム(→前回記事へリンク願います)では、ファイナンシャル・プランナー(以下FP)資格でどのようなことを学ぶのかについてお話しました。保険や資産運用、不動産、相続など人生のさまざまな局面で役立つ、幅広い内容が含まれていることをお分かりいただけたと思います。今回は家計を少し離れて、FP知識がどのように“仕事に役立つ”か、例を挙げつつまとめてみました。どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

■土日の経済新聞からはじめてみよう!
朝の通勤電車を例に挙げるまでもなく、社会人の基礎知識として毎朝新聞を読んでから出社する方が多いと思います。一方で、スマートフォンなど携帯端末の普及に伴い、新聞を購読しないでインターネットから短時間に情報を収集するビジネスマンの方も。裏を返せば「知っている」ことの価値が相対的に下がり、「知ったことを業務に活用」できるかどうかで昨今のビジネスシーンの明暗が分かれるように。それだけにアウトプットを意識してインプットすることがより重要になってきます。

デジタルはたしかに便利ですが、俯瞰性に優れた紙ならではの良さがあります。「平日は時間がない」という方も、通勤途中の駅構内などで一度経済新聞を買って、週末自宅で広げてみてはいかがでしょうか?

■取引先業界のニュースをさりげなくトークに加える
普段の業務に忙殺されていると、知らずに視点が狭まりがちです。たまにはまっさらな気持ちで新聞を眺めてみて下さい。実にさまざまなモノ・ヒト・コトに溢れていると思いませんか? 記事を読むポイントですが、せっかくの幅広い情報を前に、自社目線で読みすすめるのはもったいありませんよね。できたら、「取引先だったらどんな情報が欲しいか(嬉しいか)?」といった視点でニュースチェックをしてみましょう。

金融や経済の流れを読み解くFP知識をキーに、例えば中小企業の設備投資や事業承継に役立つ助成金制度などの記事を拾い上げ、取引先との打合せ時のコミュニケーションに活用してみて下さい。そうすることで取引先からの信頼を深め、新しい有用な情報が入手できるかもしれません。

同様に、まったく関連のない業界の新商品や新サービス記事に注目して読んでみることをおススメします! 異業種の世界では常識であっても自社業界にはまったくないタイプの商品・サービスがあります。例えば企画職の方であれば、そうした情報を新商品のアイデアやコンセプト作りに活かすことで、隠れたニーズにフィットするものが生まれるかもしれません。広く世の中のことが書かれた一般紙ならではの活用法だと思います。

■景気指標や他社動向をプレゼンに織り込むと説得力が増す!
よく打合せ時の枕として使われる「景気」ですが、自分の感覚に基づき言葉を発したり受け答えをしていることがままあります。コミュニケーションとしての世間話でしたらそれでもよいのでしょうが、成果を期待されるビジネスシーンでは一歩進んだ対応が求められます。そんな時あなたならどうしますか?

FPである私からのアドバイスは、景気指標や他社動向、公官庁発表データ等の裏付けを上手に話のなかに織り交ぜることです。

例えば、IT企業の営業であるあなたが、とある企業とアポイントが取れ自社製品を売り込みに行く場合を考えてみましょう。営業を受ける側から考えてみたら、自社製品の良さばかり矢継ぎ早に話す営業より、相手先企業についてきちんとリサーチし、さらには競合会社の動向までチェックして話に織り交ぜてくる営業の方とぜひ付き合いたい、そう思うのではないでしょうか。

情報は力ですが、それも活用してこその話。
日々情報更新されるニュースを、自社に限った狭い視点ではなく、自分事として捉え直すことができれば、きっとあなたならではの独自の視点となります。マクロ経済から家計まで。幅広くFP知識を学んで、仕事に新たな切り口を持たせてみませんか?

コラム一覧へ

 

コラム一覧へ

関連するおすすめコラム

関連するおすすめコラム

クリエイティブ業界の年収ランキング

2013-07-30
クリエイティブ業界の年収ランキング
広告・出版、映像、Web・モバイル、ゲーム、ファッション・インテリアなど、あらゆるジャンルのあるクリエイ...

資格を持ってるからって仕事ができるヒトにはなれない?!

2013-07-31
資格を持ってるからって仕事ができるヒトにはなれな...
資格取得をした方で、その資格に関連した仕事に実際に着いた人はだれでも実感している事かと思いますが、資...

病院以外で医療事務??働き方によって年収は違う!

2013-08-08
病院以外で医療事務??働き方によって年収は違う!
とても人気の高い医療事務のお仕事。病院の受付というイメージが強いですが、実際は、病院以外でも、診療所・...

起業で成功するための5つの質問 [その2]

2013-08-21
起業で成功するための5つの質問 [その2]
前回は、起業アイディアを整理するファーストステップを、キャリア・コンサルタントの視点で質問しました。...