資格・スキル情報サイト「スキルスタイル」

自分に合ったスキルや資格を探すならSkill Style

資格検索フォーム ×

資格名指定する
フリーワード

スキル検索フォーム ×

スキル名 指定する
フリーワード

詳細検索フォーム ×

資格名指定する
スキル名指定する
エリア 指定する
受講時間帯
こだわり条件 指定する
フリーワード

  • ホーム >
  • コラム >
  • フリーランスのキャリアコンサルタントになるために大切なこと

2013.08.20 (木)

フリーランスのキャリアコンサルタントになるために大切なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。タレントアップカウンセラー、キャリアコンサルタントの諸岡亜貴子です。

「人生を変えたいあなたへ 愛され輝き続けるための10の質問」シリーズとは別に、本日は、多くの方からご質問いただく内容でお話しさせていただきたいと思います。

よくいただくご質問、それは、「キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントで独立・フリーランスとなるためには、どうすればよいですか?」です。


キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントの資格を取得されたい方々の思いは様々かと思いますが、資格を取得したからには、いつかはフリーランスとして活躍したり、法人を立ち上げて独立してやっていきたい!というお考えの方もいらっしゃることと思います。過去の私もそのうちの一人でした。


しかし、これまで多くのキャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントにお会いしてきましたが、資格取得してすぐに独立される方は少ないように思います。
資格取得後しばらくは、普段のお仕事と両立しながら、1,2年、アルバイトのような形で単発のカウンセラーやセミナー講師をされている方が、ほとんどだったのではないでしょうか。

これには人それぞれの理由があるのだと思いますが、一番のメリットは、様々な単発のお仕事を経験しながら、今後、どういった方向で活躍されたいかを考えられる期間にすることができる点です。

キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントと言いましても、「高校生・大学1、2年生を対象にしているキャリア教育」、「大学3、4年生対象の就職支援業務」、「新社会人対象のマナー講師」、「女性を対象にしたキャリア支援」、「高年齢者の再就職支援」など、たくさんの方向性があります。

単発のお仕事を経験する中で、ご自身の活躍されたい方向性を見つけ、その後、お仕事の窓口を増やされて独立、とした方が、ご自身のブランディングもしやすいです。


さて、独立といえば、気になるのが年収ですよね。

未経験からの簡単なお仕事となりますと、給与はかなりお安いです。時給にして900円~1600円くらいでしょうか。中には、経験を積めるのですが、ボランティアで無報酬のお仕事もあるようです。
まったくの未経験の方ですと、いきなり何時間、何日もお仕事がもらえたりするものではないのです。となりますと、正直、いきなり独立というのは難しいかもしれないですね。

1、2年は、様々な単発な仕事を重ねて、~200万円くらいでしょうか。

3、4年目で、色々な方面の人脈とご縁からお仕事をいただいて、200万円~400万円くらい。

5年目以上になって、ご自身のブランドが出来上がってくると、300万円~700万円くらいまで可能になってきます。
セミナー内容のコンテンツが出来上がり、著書やコラム執筆が増えてくると、さらにブランドがしっかり出来上がります。時間数にもよりますが、1回2万円~10万円の講師料をいただくことが可能になります。

ただし、これは、個人差がありまして、「日々スキルアップに努められるか」、「多くの方との人脈やご縁を大切にできるか」が、本当に大きなポイントになってきます。


また、集客には何と言ってもWebが必須です。FacebookやHP、ブログなどをうまく活用して、ほとんど毎日のようにアップしてアクティブ感を出すように努めたほうが良いです。

書く内容も、「それを見てお客様になる方が来られるのだ」という意識をきちんと持って、アップするようにいたしましょう。
あまりに偏った意見を一方的に書いてしまうと、お客様に「せっかくお金を払って相談するのに、もしかしたら解決につながらないかもしれない。」というイメージを持たれてしまう可能性が高まります。
また、テキストなどの汎用的な情報で書き上げるのも、いまひとつお客様の心に刺さりづらいので、これも避けたほうが良いと思います。

一番良いのは、ご本人の過去もしくは現在のキャリア経験の中で学んだこと、感じたこと、壁を乗り越えたことなどです。
キャリアに特化したカウンセラー、コンサルタントですので、キャリアにつながる内容が良いですね。


さて、様々なことを申し上げましたので、まとめになりますが、

キャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントで独立するために大切なこと。
1、 資格取得後すぐに独立よりも、まずは何でもよいのでキャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントの業務を経験し始めること
2、 ご自身のブランド、これから活躍されたい方向性について考えてみる
3、 Facebook、HP、ブログなどのWebサイトを活用する
4、 人脈を広げる努力をする
5、 ご自身のスキルアップ、研鑽に日々努めること



私は、現在、毎月100名の方々からご相談いただき、セミナーやイベント企画運営も致しておりますが、9年前に人材紹介会社を経験し、資格を取得して5年、フリーランスになって2年、ここまで来るのは容易ではありませんでした。

キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタントは、資格を取ってすぐに独立・フリーランスとして軌道に乗せる、というのは、なかなか難しいものです。

焦るお気持ちもよくわかりますが、少しずつ、一歩一歩進めていきましょう!
夢に到達するまでの、一つ一つの行程には、必ず意味があるはずです。



イノーバ キャリア・コンサルティングでは、独立されたいキャリアカウンセラー・キャリアコンサルタントの方々のご相談にも乗らせていただいております。
ご希望の方は、HPよりお申し込みください。
皆様の活躍のために、少しでもお役にたてると嬉しいです。


執筆者:諸岡亜貴子(もろおかあきこ)
2級キャリアコンサルティング技能士、CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)。

関連するおすすめコラム

関連するおすすめコラム

資格を持ってるからって仕事ができるヒトにはなれない?!

2013-07-31
資格を持ってるからって仕事ができるヒトにはなれな...
資格取得をした方で、その資格に関連した仕事に実際に着いた人はだれでも実感している事かと思いますが、資...

どれぐらい年収が違う? DTP検定  I種、II種、III種

2013-08-05
どれぐらい年収が違う? DTP検定 I種、II種、III種
これからデザイン、印刷、出版業界への就職や転職を目指す人にふさわしい資格といわれるDTP検定。DTPの実務...

クリエイティブ業界の年収ランキング

2013-07-30
クリエイティブ業界の年収ランキング
広告・出版、映像、Web・モバイル、ゲーム、ファッション・インテリアなど、あらゆるジャンルのあるクリエイ...

人生を変えたいあなたへ 愛され輝き続けるための10の質問 【その2】

2013-10-01
人生を変えたいあなたへ 愛され輝き続けるための1...
こんにちは。 タレントアップカウンセラーの諸岡亜貴子です。 日に日に過ごしやすい季節になってきまし...