資格・スキル情報サイト「スキルスタイル」

自分に合ったスキルや資格を探すならSkill Style

資格検索フォーム ×

資格名指定する
フリーワード

スキル検索フォーム ×

スキル名 指定する
フリーワード

詳細検索フォーム ×

資格名指定する
スキル名指定する
エリア 指定する
受講時間帯
こだわり条件 指定する
フリーワード

2013.08.21 (木)

起業で成功するための5つの質問 [その2]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回は、起業アイディアを整理するファーストステップを、キャリア・コンサルタントの視点で質問しました。今回は、あなたのアイディアそのものについて分析する質問です。

■それ、本当にナイス!ですか?

就職活動にたとえるなら、企業分析に相当します。応募先を調べずに自己PRする人はいませんね。そこで、

2. あなたの起業アイディアを取り巻く環境を、脅威とチャンスの視点で語れますか?

たとえば、日本経済新聞記事(※1)によれば、”家族のために”習い事を始めたり、資格を取得したりする動きが広がっているとか。そういえば、食育アドバイザーへの関心が高まっていると聞きます。教育も兼ねて子どもの食事に配慮したい親心だそうです。 “家族のために”や“家族とともに”のムードはチャンス!という具合に。

リクルートの情報誌「ケイコとマナブ」が発表した「2012年度人気おケイコランキング」(※2)によれば、20~34歳の有職女性に人気の習い事トップ3は、ヨガ・ピラティス、家庭料理。日本経済新聞記事(※3)によれば、習い事を教室に通うのではなく、講師を自宅に招いて友人と一緒に学ぶ人(特に、小さな子どものいる女性)も増えているとか。

一方、前述の調査によると同世代の男性では、仕事に直結するスキルや資格がトップ10内にズラリ。その中で、5位 - ファイナンシャルプランナー、6位 - 社会保険労務士は、生活防衛の視点だけでなく起業の視点もありそうです。そこで、講師やプロフェッショナルなアドバイザーとして起業を視野に入れるなら、なおさらこの質問です。

3. あなたの「好き」「仕事の経験」、やりたい商品やサービス。それは、他人より高いレベルでできますか?他人との違いはなんですか?
  →強み弱みの視点で考えてください。

■ お客さんは誰ですか?

上記3に自信を持ってYes! と言えるとしても、次の2点を確認しましょう。

4. その「強み」は、他人が期待することと一致しますか?

5. その場合の他人とは、誰ですか?

これで、誰に、何を提供するのかを問われたら、あなたはきっと説明できます。このあとは、創業支援センターなどで中小企業診断士に相談するとよいでしょう。あなたの夢の実現を応援しています!

【参考】
※1. 日本経済新聞 2013年6月28日「めざせ!デキるパパ・ママ」
※2. 株式会社リクスートライフスタイル「ケイコとマナブ2012年度人気おケイコランキング」
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/2013/02/22/20130225_keikotomanabu.pdf
※3. 日本経済新聞 2012年9月19日「自宅が教室」

五十嵐ゆき執筆者:五十嵐ゆき(いがらし ゆき)/キャリアコンサルタント
2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)。1970年生まれ。日系メーカーに4年勤めた後英国に留学。帰国後、派遣社員を経て外資系メーカーに就職。8年勤務後、退社。2007年からキャリアコンサルタントとして、20代から60代女性を対象にキャリア相談員・セミナー講師を努める。働く女性のキャリア形成支援に注力して活動中。現在Necomoの代表

関連するおすすめコラム

関連するおすすめコラム

芸能人が持っている資格~この芸能人が持っている意外な資格!

2013-08-09
芸能人が持っている資格~この芸能人が持っている意...
普段、テレビやラジオ、雑誌などで芸能人の話を聞いていて、「この人がそんな資格を持っているなんて意外!...

人生を変えたいあなたへ 愛され輝き続けるための10の質問 【その2】

2013-10-01
人生を変えたいあなたへ 愛され輝き続けるための1...
こんにちは。 タレントアップカウンセラーの諸岡亜貴子です。 日に日に過ごしやすい季節になってきまし...

起業で成功するための5つの質問 [その1]

2013-08-19
起業で成功するための5つの質問 [その1]
「起業するにはどうしたらいいですか?」という相談を、キャリア・コンサルタントが受けることが増えていま...

病院以外で医療事務??働き方によって年収は違う!

2013-08-08
病院以外で医療事務??働き方によって年収は違う!
とても人気の高い医療事務のお仕事。病院の受付というイメージが強いですが、実際は、病院以外でも、診療所・...