資格検索フォーム ×
スキル検索フォーム ×
詳細検索フォーム ×
上級システム アドミニストレータ試験とは?
平成21年に「上級システム アドミニストレータ試験」と「システムアナリスト」とが併合されて「ITストラテジスト試験」になりました。
従来のシステムアナリスト試験に事業戦略策定やIT戦略実行管理・評価の分野を追加され、従来の上級システムアドミニストレータ試験を包含した試験になっています。
情報処理技術者試験で定められるITストラテジスト試験のスキルレベルは4。
企業の経営戦略に基づくプロジェクトの特定のプロセスについて、IT技術を活用して最適化するためのプランを提案・推進する人や組み込みシステムの企画・開発を指揮し、基本戦略を提案・推進する技術者を対象とした試験です。
- 問い合わせ
- 情報処理推進機構
※掲載している情報の正確性、最新性、お客様にとっての有用性等につきまして保証しておりません。
関連資格
コンピュータサービス技能評価試験
コンピュータサービス技能評価試験は、コンピュータ操作に従事する人々の社会的、経済的地位の向上を図ることを目的として、中央職業能力開発協会と各都道府県職業能力開発協会によって、1983年から実施されているコンピュータの操作能力を評価する公的資格です。
ITコーディネータ
ITコーディネータとは、経済産業省が推進している国家資格で、経営者の立場に立った視点で、ITと経営をつなぐ役割を担う専門家としての資格です。特にIT投資についてアドバイスをしたり、経営者へIT戦略などの助言・サポートを行うのが主な仕事です。
パソコンユーザー能力認定試験
パソコンに関する知識で、最初に必要な基礎的なものをもっているかどうかを検定する試験です。 上級と初級とがあり、それぞれハードウエア、ソフトウエア、ネットワークに関する問題が出題され、初級は、既に設定されているパソコンとソフトウェアを使って、それを支障なく扱えること、またその特性や基本的な知識を有していることが問われる。




